あなぐら旅ブログ

車なし旅行

【川越観光】行きたい食べたい!見どころ紹介。徒歩がおすすめ!

こんにちは!

どこか、近場でいいから旅行&観光に行きたい…というわけで、思いついた目的地は『小江戸・川越』。ポスターでもよく見かけます。


東京からもまぁまぁ近いので、一度遊びに行ってみましょう。


私なりに川越観光のルートを考えたので、今回はそのルートの順番に紹介していきます!

川越は車なしでまわれますよ~


 
 

川越観光一日目

 

Cafe matilda

パンケーキの専門店。お得なモーニングメニューがあります。朝ごはんはここで食べたい。

f:id:sumoE:20181102135809j:plain
おいしいし、量も朝にしては割りと多目です。
お食事系のメニューとスイーツ系メニューがあります。

お食事系メニューの場合、パンケーキ4枚のうち最初の2枚はサラダなどと一緒に食事として食べて、後半の二枚はメープルシロップをかけてデザートとして食べるのがおすすめ。

〒350-0042 埼玉県川越市中原町1-5-17
【カフェマチルダ】基本情報・地図・口コミ




喜多院(川越大師)《おすすめ!!》

喜多院は、「川越大師」とも呼ばれる寺院。

参拝料400円で、昔江戸城から移築されてきた建物と、屋外にある五百羅漢を見物できます。

f:id:sumoE:20181102151340j:plain
↑本堂でのお参りは、特に参拝料などはかかりません。

江戸城の別殿を移築してきた建物は、とにかく迫力がすごい。
「ここは三代目将軍家光誕生の間です」とか「家光の乳母である春日局の部屋です」などといった説明文が書いてあったり、説明のアナウンスが流れたりするので、完全に昔のままという訳じゃないのですが、それでも滲み出る「本物」感。ちょっと徳川家の幽霊とかが出そうな雰囲気です。
日本庭園というのか、お庭も素晴らしいですし、展示物もたくさんあります。「江戸城の建物内に入ってみたい」という方におすすめ。
建物内は写真撮影不可。

そして「五百羅漢」。それぞれ表情豊かなお地蔵さんがたくさん並んでいて、全部で538体もあるそうです。
私が行ったときはたまたま掃除係のおじさんたちがいて、いろいろ解説してくれました。
ウサギや犬など、十二支の動物が全種いるそうです。

f:id:sumoE:20181102150109j:plain

f:id:sumoE:20181102145142j:plain

〒350-0036 埼玉県川越市小仙波町1丁目20−1
【喜多院】基本情報・地図




川越城 本丸御殿

川越城の本丸御殿。玄関や広間、家老詰所も現存しています。「家老」なんて映画みたいですね!見学は100円で、30分もあれば見終わります。
f:id:sumoE:20181102152126j:plain

〒350-0053 埼玉県川越市郭町2丁目2−13−1
【川越城本丸御殿】基本情報・地図




川越 氷川神社

「縁結び」で有名な神社。
小さめの神社ですが、細かな見所がたくさんあって良いところです。

氷川神社の近くにある河川「新河岸川」も見ておきたい。新河岸川は桜の名所なんだそうです。

f:id:sumoE:20181102203650j:plain

〒350-0052 埼玉県川越市宮下町2丁目11−3
【川越氷川神社】基本情報・地図




川越市役所

川越市役所のなかに、「レストラン・ニューフジ」という食堂があります。私は市役所などの食堂が好きなので、ここでお昼ごはん。安いですしね。
〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3−3番地1


元町珈琲店ちもと

芋味のソフトクリームやモナカアイスがあるお店。スパゲティーも数種類あります。

噂によると、ちもとは川越で最初にいもソフトクリームを売り始めたお店らしい…?

ソフトクリームなどはテイクアウト用で、店内では食べられません。

〒350-0062 埼玉県川越市元町2丁目3 元町2丁目3−12
【元町珈琲店ちもと】基本情報・地図・口コミ


旧栄養食配給所

この名前がとても気になりますね(^^)
実際に行ってみたら、工事中のような感じで近寄れませんでした。

f:id:sumoE:20181220192341j:plain


川越温泉 湯遊ランド/ホテル三光

「川越温泉湯遊ランド」という健康ランドと「ホテル三光」というビジネスホテルが合体した施設。

川越湯遊ランドには、多様なお風呂、レストラン、さらに大衆演劇まであります。川越湯ゆうらんどの方は、宿泊しなくても利用できます。

正直言って、川越湯遊ランドの大浴場や客室、お食事などは「そこそこ」ですが、大衆演劇はとてもおすすめです!面白いですよ、いろんな意味で。

f:id:sumoE:20181102203931j:plain

f:id:sumoE:20181102204953j:plain

金曜日は朝風呂がお休みなのと、大衆演劇も休演日があるので、気をつけてください。

【ホテル三光】宿泊予約




夜ご飯は、「麟」という中華料理屋さんへ。安くておいしい。
雰囲気も割りと入りやすいし、お一人様でもオーケーです。
私が食べたのはチャーハンだけですが、けっこう量が多いので、少食な人や時間がない人は気をつけて。料理があまったら、10円で持ち帰り用の容器ももらえます。

f:id:sumoE:20181102170653j:plain

【麟】基本情報・地図・口コミ





川越観光二日目

 

 

川越一番街

川越一番街は、川越のメイン観光地。
江戸時代や明治期に建てられた蔵などが建ち並ぶストリートです。

観光客さんたちが多くて混雑していると思うので、朝早めに行って、混まないうちに風景の写真を撮りたい。

f:id:sumoE:20181102173136j:plain

この通り、車通りも多いので、特に写真を撮るときなどは気をつけてください。

【川越一番街・蔵造りの町並み】基本情報・地図




時の鐘(ときのかね)

川越見物の定番。川越のシンボルです。
約400年前に創建され、今の『時の鐘』は四代目。明治26年の火災の後に建て直されたものです。100年以上前の建物なんですね。川越一番街にあります。

f:id:sumoE:20181102163011j:plain

時の鐘の足元をくぐると、小さな神社もついていました。
【時の鐘】基本情報・地図





菓子屋横丁

駄菓子屋さん、お菓子屋さんが集まっているストリート。
川越は「さつまいも」が名産なんだそうで、お芋を使ったお菓子やアイスがたくさんあります。
【菓子屋横丁】基本情報・地図

 

発泡スチロールアート

・場所:菓子屋横丁など

発泡スチロールでできた動物のオブジェが、菓子屋横丁のあちこちに、またお店の店内などに飾ってあります。数はあまり多くありませんが。

地元の「発泡スチロールアーティスト」の方が制作しているそう。

f:id:sumoE:20181102173545j:plain





翠扇亭《オススメ!》

焼きいもおにぎり「芋太郎」が有名なお店。
場所は川越一番街です。
スイートポテトのようなものなので、原料はお芋だけ。砂糖などは入れていないそうですが、とても甘いです。

おいしすぎたせいか、写真を撮り忘れたので、絵に描きました。

f:id:sumoE:20181104102812j:plain

【翠扇亭】基本情報・地図・口コミ

小江戸coffee mame蔵《オススメ!》

「コーヒースタンド」、つまりテイクアウトのコーヒー屋さん。なんとなくとってもいい雰囲気です。店の前にあるベンチで飲めます。

ここの水出しアイスコーヒーが本当においしいです。

f:id:sumoE:20181102162730j:plain

【小江戸coffee mame蔵】基本情報・地図・口コミ

翠扇亭の焼きいもおにぎりとコーヒーってとても合いそうなので、一緒に食べたいです。





丸広百貨店 わんぱくランド

「わんぱくランド」は、百貨店の屋上遊園地。「クレアモール」という商店街にある広丸百貨店の屋上にあり、昭和43年からやっているそうです!

時々ドラマの撮影にも使われているとのこと。

f:id:sumoE:20181102161948j:plain
f:id:sumoE:20181102162017j:plain

広丸百貨店でコロッケやお惣菜を買って屋上で食べたい!
(ベンチでの飲食オーケーです。)
【丸広百貨店】基本情報・地図・口コミ




★ここで紹介した観光地・見所の地図はこちら★
www.google.com