あなぐら旅ブログ

車なし旅行

【川越湯遊ランド・ホテル三光】大衆演劇、温泉で楽しもう!写真あり

こんにちは!
今回は、私が先日宿泊した【川越温泉・湯ゆうランド/ホテル三光】を紹介します。

大衆演劇がとても面白かったです。写真も少し撮ったので載せますね。

「川越湯遊ランド」は、いわゆる『健康ランド』みたいなところです。そして「ホテル三光」はビジネスホテル。

「川越湯遊ランド」と「ホテル三光」が合体して、同じ建物に入っている、という形です。

 
 
 

川越湯遊ランドの所要時間

私が実際に利用してみたところ、川越温泉湯ゆうランドを満喫するのにかかる所要時間は、

  • お風呂&サウナ:長風呂の人でも、着替えをふくめて1時間30分くらい。
  • 大衆演劇:休憩時間含めて2時間20分くらい。


あと有料ですがマッサージなどもあります。


私は温泉や銭湯は好きでよく行くのですが、『健康ランド』に行くのは今回が初めてでした。

実際に行ってみたら、想像していたほどは広くなかったです(^^) すぐに入浴し終わってしまいました。

川越湯遊ランドの看板にも、「一日中楽しめる」と書いてありますが、一日中というのは言い過ぎだと思いました。


お風呂&サウナ

川越温泉湯ゆうランドのお風呂の感想は、正直に言うと『そこそこ』でした。『ちょっと広めの普通の銭湯』という感じです。

シャンプーも、よく銭湯にあるのと同じであんまり泡立たないシャンプーだったし、露天風呂も広い窓もなくて、ちょっと残念。私の「健康ランド」に対する期待が高すぎました。

でももちろん『ちょっと広めの普通の銭湯』でも十分気持ちよかったです。

サウナは二部屋、『高温サウナ』と『高温じゃないサウナ』がありました。高温じゃ無い方の部屋は、全然暑くなかったです。

また、アカスリもやってもらえるようです。有料です。


大衆演劇

f:id:sumoE:20181113224021j:plain

大衆演劇はとてもおすすめです!私も初めて観劇しました。


出演者さんは6人から10人くらいいました。

見ていると、『そこにいるだけで立派に輝いて見える、素敵なオーラの役者さん』もいるし、逆に『ただの人がちょっとしたお遊戯をしているだけにしか見えない、オーラゼロの役者さん』や『さっきの曲と衣装の時は全然ダメだったのに、別の曲で登場したらとても輝いて見えた役者さん』もいました。

後で分かったのですが、オーラが輝いて見えた二人の役者さんは座長と副座長でした。

f:id:sumoE:20181114074108j:plain

第一部は演劇で、第二部は踊り。一部も二部も同じ役者さんが登場します。演劇は江戸時代の話、踊りは日本舞踊風で、全部和服です。


第二部の踊りでは、踊りの途中で、客席からお客さんたちが舞台上の役者さんにお金を渡していました。それもかなりの大金です。

役者さんの懐に入れてあげたり、ヘアクリップで役者さんの襟にお金を留めたりして渡します。封筒に入れずに、一万円札をそのまま。

f:id:sumoE:20181113224158j:plain

f:id:sumoE:20181113224321j:plain

普段の買い物では最近はクレジットカードやSuicaを利用しますから、『こんなにたくさんの現金を見たの、久しぶりだな』としみじみ思いました。

胸元に裸の万札を10枚くらいくくりつけて、そのまま踊り続ける役者さんというのも、なんだかものすごい見ごたえです。

f:id:sumoE:20181113224518j:plain
現ナマだ…
 
 

大衆演劇》料金、時間、座席

大衆演劇を見るのに、追加の料金などはかかりません。(観劇の料金は「入館料」に含まれています。)

昼公演と夜公演があり、私は夜の公演を見に行きました。夕方6時スタート。20分程度の休憩を挟んで夜8時20分頃までです。

私は少し行くのが遅れてしまい、6時ちょっと過ぎに会場に着いたのですが、席は十分空いていて、好きな席を選べました。予約もできるようですが、予約しなくても大丈夫でした。(私が行ったのは平日です。)

川越湯遊ランドの中の『小江戸座』というところが会場です。

 

大衆演劇》写真

f:id:sumoE:20181114073806j:plain

f:id:sumoE:20181114073900j:plain

f:id:sumoE:20181114073930j:plain

f:id:sumoE:20181114074007j:plain

f:id:sumoE:20181114074034j:plain

f:id:sumoE:20181114074235j:plain



ホテル三光

客室

ホテル三光の客室は、普通のビジネスホテルでした。

部屋にもユニットバスがついていますが、ユニットバスの壁のタイルにヒビが入っていたりして、ちょっと古いのかなという印象。

テレビやポットなどはおいてあって、十分快適でした。

朝食バイキング

朝食もやはり『普通』でした。

私は『朝食バイキング』にとても大きな期待を抱いていたので、少しがっかりしましたが…

期待をしすぎないで行くのがおすすめです。



その他の設備

ゲームセンター、飲食店、お土産屋、マッサージ(有料)、ひろーい共用ベランダ


近隣の店舗

川越湯遊ランドの隣はブックオフです。寝る前に読む本を買いました。

夜ご飯は私は『麟』という中華屋さんで食べました。おいしくて安かったです。

f:id:sumoE:20181114083113j:plain



改善して欲しいところ

川越湯遊ランド&ホテル三光で、「ワタシ的には、◯◯だったらもっといいのにな」と思ったところがいくつかありました。

  • できれば露天風呂、それが無理なら、お風呂に大きめの窓が欲しい!
  • お風呂の備え付けのシャンプーや石鹸を、質の良いもの・良い匂いのものにして欲しい!
  • 施設内で着用するパジャマのズボンの裾が、きつくてしゃがめない。もっと太くして欲しい。
  • 朝食会場にも窓が欲しい!
  • 朝食会場ではテレビをつけて欲しい。
  • 女湯の一部(浴室に入って左の方)で、ちょっと下水の臭いがしたのが残念…。

贅沢言ってすみません!


川越湯遊ランドに行くときの注意点

  • 大衆演劇はわりと大音量なので、敏感な人は気を付けましょう。(私は大丈夫でしたが)
  • 大衆演劇の客席はほとんど座敷です。長時間正座やあぐらの体勢で見ることになるので、膝が悪い方は気をつけて。一部に椅子席もあります。
  • 館内で買うと、ペットボトル飲料などが高いので、外でたくさん飲み物を買って持ち込みしましょう。

 

 

川越湯遊ランド、ホテル三光の料金

私が行った2018年11月時点での料金表はこちら。

ホテル三光に宿泊する場合、宿泊費の中に川越湯遊ランドの利用料も含まれているので、追加の費用はかかりません。

宿泊する場合は、予約サイトで予約した方が安いと思います。予約サイトによって値段は違うし、Tポイントや楽天ポイントなど使えるポイントも違うので、お得なサイトを探してみてください!


【楽天トラベル】ホテル三光
【JTB】ホテル三光
【ヤフートラベル】ホテル三光