あなぐら旅ブログ

車なし旅行

東京からマザー牧場へ旅計画。旅行費用メモメモ

こんにちは!

今度の休みは、千葉県の【マザー牧場】へ行くことにしました。

まず今回は、旅行にかかる交通費、宿泊費、食費、それにマザー牧場の入場料などについて調べていきます。


私は車の免許を持っていないないので、《徒歩と、バスや電車などの公共交通機関》を使って移動します。車なし旅行です。

 
 

交通費

マザー牧場へ行くまで

(私の家は東京都内です)

  • 朝6:35  家を出る
  • 朝7:17  東京駅を出発

 《JR総武線快速、君津駅行き/1490円》

  • 朝8:44  君津駅到着
  • 朝9:00  君津駅南口1番のりばをバスで出発

 《マザー牧場行きバス/700円》


●東京駅→マザー牧場(JRと路線バス利用)
交通費:片道2190円、(往復4380円)


私はマザー牧場で遊んだあとは、マザー牧場に近い【かずさリゾート・鹿野山ビューホテル】に泊まるので、マザー牧場からホテルへ行くバス代220円もかかります。

 《バス・鹿野山線 220円》

  • 14:23  神野寺バス停
  • 鹿野山ビューホテルまで徒歩

マザー牧場地殻のホテルからから東京へ帰るとき

マザー牧場から近い君津駅から東京駅までは、JRだけでなく、高速バスもあります。
私は今回、行きはJR、帰りは高速バスを利用してみる予定です。

マザー牧場そばの鹿野山ビューホテルに泊まったあと、次の日はホテル周辺などを見学してから帰ります。

ホテルから君津駅までの送迎バスもあるようですが、送迎バスの時間が分からないので、念のため路線バスでの移動も考えておきます。

 《バス・鹿野山線/570円》

  • 11:08  佐貫町駅バス停 到着
  • 11:23  JR佐貫町駅 出発

 《JR内房線/240円》

(観光、食事などします。)

  • 17:11  君津駅南口からバス乗車

 《高速バス/京成バス/1450円》

  • 18:22  東京駅到着


●鹿野山ビューホテル→東京駅(路線バス、JRと高速バス利用)
交通費:片道2260円


往復交通費

上記のように、東京駅・君津駅間の移動を、行きはJR、帰りは高速バスを利用すると、交通費の合計は【4670円】です。


君津駅↔️東京駅の移動については、JRより高速バスの方が、片道で40円お得です。



宿泊費

今回はマザー牧場のそばの【かずさリゾート・鹿野山ビューホテル】というホテルに泊まることにしました。朝食つきで9,230円です。

ちょっと高いですが、Tポイントも少し貯まって来ているので、ポイントを使って宿泊します。

マザー牧場に一番近いホテルなので、『マザー牧場の入場券セットプラン』などもあります。『東京ドイツ村』と宿泊のセットプランもあるようです。


【かずさリゾート 鹿野山ビューホテル】楽天トラベル
【かずさリゾート 鹿野山ビューホテル】JTB
【かずさリゾート 鹿野山ビューホテル】ヤフートラベル
【かずさリゾート 鹿野山ビューホテル】トリップアドバイザー


予約サイトによって、Tポイントや楽天ポイントなど、使えるポイントが違ったりすると思います。



(ポイントサイト《ハピタス》を経由して予約すれば、さらにたくさんポイントが貯まります。ポイント貯めてまた旅行に行きましょう。)



食費

食事の予定も考えてみます。

  • 一日目朝食 家で食べる
  • 一日目昼食 マザー牧場
  • 一日目夕食 ホテル周辺
  • 二日目朝食 ホテルの朝食
  • 二日目昼食 君津市役所の食堂
  • 二日目夕食 東京?

ホテルの朝食はホテル宿泊費に含まれています。
その他の食事を、とりあえず800円として計算してみると、800×4=3200。合わせて3200円です。



マザー牧場の入場料

マザー牧場の入場料や、オプションの料金について調べます。

  • 入場料/大人:1500円
  • 「マザーファームツアー」と入場料のセット券/大人:2,500円
  • わくわくランド(遊園地)乗り放題:2300円


マザー牧場には遊園地もあるんですね!知りませんでした。私は乗り放題ではなくて、1000円分くらい乗ってみようと思います。

乗馬体験もやってみたかったのですが、10分間で2000円だそうです…。

動物とのふれあいは、特に追加料金はかからないようです。200円から300円くらいで、餌やりもできます。



旅行費用合計

  • 交通費:4670円
  • 宿泊費:9230円
  • 食費:3200円
  • マザー牧場:3500円(入場料とファームツアー、遊園地の合計)


合計で、20600円です。

まとめ

ちょっと費用はかかってしまいますが…。マザー牧場でリフレッシュして、仕事を頑張りましょう!(^^)


【マザー牧場】