あなぐら旅ブログ

車なし旅行

旅行中の野菜不足・栄養不足対策

こんにちは。

今日は、旅行中の野菜不足・栄養不足対策について考えてみます!
 

粉末の青汁

最初のおすすめは青汁です。

一回分ずつ個包装になっている粉末の青汁なら、軽くて旅行にも持って行きやすいですよね。ペットボトルのお水などに混ぜて飲めます。

いろんな青汁が売っているようです。旅行の時だけじゃなくて、普段から飲んだ方がいいですから、たくさん入っているやつを買っちゃってもいいかも。

サンスター 粉末青汁
(↑おすすめ)

ほかにも、水に溶かすのじゃなくて、カプセルとか粒とか、サプリメントみたいなものもありますよね。私はまだ飲んだこと無いのですが。

そのまま食べられる野菜・果物

やっぱり、本物の野菜・果物が一番おいしいですよね。

旅先で、包丁やスプーンなどの調理器具が何もなくても食べられる果物、野菜もあります。スーパーや八百屋さんで買って食べましょう。

【夏】
・トマト・きゅうり・オクラ・バナナ など

【冬】
・みかん・ぶどう・いちご など

みかんはバラ売りをしていない店も多いですね。

東京で、欧米からの観光客さんを見ていると、道を歩きながら、丸のまんまのリンゴにかじりついている姿をよく見かけます。かっこよく見えます。


ナッツ類・ドライフルーツ

スーパーやコンビニで売っているカシューナッツとかマカダミアナッツ、レーズンやプルーンも栄養がありそう。お肌にも良いらしいです。よく噛んで食べましょう。

f:id:sumoE:20181220213451j:plain



風邪対策

風邪対策と言えばやはり生姜とはちみつ。

でも旅先では生姜を自分ですりおろしたりできないので、代わりに、チューブに入ったおろししょうがか、粉末状の生姜を使いましょう。

f:id:sumoE:20181220213529j:plain


汁物に生姜

カップラーメンとかカップスープに生姜をいれて食べると、おいしいし、風邪に効く感じがします。

私はカップラーメン一杯に対して、おろししょうがのチューブ一本全部入れて食べるときもあります。少し辛いけど。

オレンジジュースに生姜とはちみつ

オレンジジュースに生姜とはちみつを入れてよく混ぜて飲むのもけっこうおいしいです。生姜を入れすぎると辛くなるので注意。

(でも、はちみつはけっこう大容量で売っているのが多いので、旅先では買いづらいかも知れません。オレンジジュースと生姜だけでも大丈夫です。)


野菜ジュース、牛乳など

野菜ジュースや牛乳はスーパーなどですぐに買えますね。


まとめ

上記の他にも、スーパーやデパートのお総菜とか、牛丼屋さんのサラダとかもあります。

お互い、健康には十分気をつけましょう。

サンスター 粉末青汁